maruneko-2’s diary

子育てで、うつにもなりましたが…~ADHD長男、小麦・たまごアレルギー次男を持つ母の、子育て日記です~

些細な事で大暴れしていた長男

些細な事で大暴れしていた、幼い頃の長男。

その実態は…

思い出す限りですが、

 

●外出すれば、

「こっちの道じゃない方に行きたかった‼」

→車の中でガンガン・ギャンギャン暴れるので、どうしようもない。公園に連れて行くのも、かなり大変。

 

●洗濯機のボタンをママが押したら、

「先に押したかったのに‼」

→ボタン・スイッチ関係は全部こうなる。

 

●卵焼きの液をフライパンに流したら、

「僕がやりたかった‼」

→この後、卵焼きを流し台に捨てる

 

●やっとの事でお風呂に入れたのに、

「洗う順番が違う‼」

→狭いお風呂場で、洗面器や椅子、シャンプーなど投げまくり、ギャンギャン泣く。

落ち着くまで扉を閉めないと、私が負傷。

 

まだまだ沢山ありますが、書ききれません。

理由が分からない事も。

その度に、手がつけられない程の大暴れです。

もうギャンギャンの、物を投げまくり。

それが、ほぼ毎日という時期もありました。

 

でも一番辛かった時期は、小学校入学前~入学当初。

理由が分からず機嫌が悪くなり、自分を鼻血が出るまで叩いたり、裸で外に飛び出すことも…

今思えば、新しい環境が、とってもとっても不安だったのでしょう。

 

新しい環境がとても苦手な長男。

今もそうです。そして、これからも。

 

体いっぱいに、自分の不安を伝えてくれていたんだね。

言葉で上手に伝えられないもんね。

受け止めきれなかったママで、ごめんね。

 

経験を重ねて、苦手が少しずつ、大丈夫になっていくといいな。

 

長男が、自分を事を大切にして、幸せに生きていってほしい。

切実に願う…母です。