maruneko-2’s diary

子育てで、うつにもなりましたが…~ADHD長男、小麦・たまごアレルギー次男を持つ母の、子育て日記です~

ついつい兄弟くらべてしまう

私の口ぐせ。

ついつい、長男の昔と、今の次男を比べてしまいます。

 

長男は今、小学3年生の9才ですが、2才~7才初め位まで、本当に大変でした。

 

ほんの些細な事で、大暴れ。

(些細な事の詳細は、また後日、書かせて頂きます。)

ギャンギャン泣いて物を投げる。

何を言ってもダメ。ぎゅーっと抱きしめてもダメ。叱っても、優しく諭してもダメ。

思春期の反抗期が、ただ体が小さいだけという感じでしょうか…

 

お風呂に入るのも大変でした。

何度、小さな長男に怒鳴り、泣き叫んだか。

5才までは発達障害を疑った事がありませんでした。

どうしたらいいのか分からず、途方に暮れていました。

(この心労の積み重ねか、長男が小学校に入る前のとても大変な時期、私はとうとう、うつ病になりました。)

 

その頃に比べたら、今は本当に落ち着いた長男です。

 

もちろん、山あり谷あり、いろんな事があるとありますが…

自分でお風呂に入ってくれている。

泣きわめく事もない。

(たまに泣いて、自分を叩いたり、つねったりする事はあります。)

昔を思い出すと、すごい事なんだなーと思います。

 

次男は、お風呂に入るときに、困った事がありません。

なので、つい昔を思い出して、

「次男は育てやすいなぁ」

と口に出してしまいます。

 

でも、そう思えるのは、長男の大変だったあの頃があってこそ。

 

次男だって、他のママさんから見たら、

「次男君、大変だね(^o^;)」

と言われます( ̄▽ ̄;)

 

今もこれからも、まだまだいろんな事があると思いますが、穏やかな日をありがたく感じる事ができる。

幸せだな…と思えます。

長男のお陰です。

 

今日は男3人でお風呂に。

次男がうれしそうに

「みんなで入ったの久しぶりだね~」

と言っていました。

その後、次男はコタツで寝てしまいました。

(о´∀`о)赤ほっぺ、かわいい。


f:id:maruneko-2:20190211150026j:image