maruneko-2’s diary

子育てで、うつにもなりましたが…~ADHD長男、小麦・たまごアレルギー次男を持つ母の、子育て日記です~

子供の一言や表情に動揺

長男は、いろんな感情がすぐに顔に出ます。 時々、「怖いにゃー!(。>д<)」と言って、顔を隠すことが。 本当に怖く、不安な時だと思います。 動揺した私が、平静を装って… 「何が怖いの?」 と聞いたら、今回は、 「セリフが覚えられないの。忘れると怒られ…

今日はたまごボーロあげました

今日は次男に、小麦をお休みして、たまごボーロをあげました。 たまごは、どうしてもかゆくなるらしく、(パンケーキなどに入れても、すぐにバレます。)あげるのが難しいです。 2つ食べて、 次男「もういらない。ママ食べて。」 ママ「どうして?」 次男「小…

あの頃の子供たちを抱っこしたい

テレビや外出先などで赤ちゃんを見かけると、かわいくて抱っこしたいーっと思います。 そして、タイムスリップして、長男・次男を抱っこしたいーっと思ってしまいます。 過去に戻りたいわけではないのですが、今の私が、あの頃の子供たちに会いたいと思う。 …

今日の夕御飯

今日の夕飯は、子供たちの好きなミートソーススパゲッティー。 次男はアレルギー用パスタ。家にマカロニしかなかった。 ニンジンがでかくてゴメンσ( ̄∇ ̄;)

うどん5グラム

今朝、うどんを1グラム増やして5グラムあげました。 以前、病院で負荷試験をした時、5グラムで激しい咳が出たので、心配でしたが… 大丈夫でした。 先生が、シングレアという喘息の薬を出して下さり毎晩飲んでいるのと、うどんを少しずつあげていたからかな。…

些細な事で大暴れしていた長男

些細な事で大暴れしていた、幼い頃の長男。 その実態は… 思い出す限りですが、 ●外出すれば、 「こっちの道じゃない方に行きたかった‼」 →車の中でガンガン・ギャンギャン暴れるので、どうしようもない。公園に連れて行くのも、かなり大変。 ●洗濯機のボタン…

ついつい兄弟くらべてしまう

私の口ぐせ。 ついつい、長男の昔と、今の次男を比べてしまいます。 長男は今、小学3年生の9才ですが、2才~7才初め位まで、本当に大変でした。 ほんの些細な事で、大暴れ。 (些細な事の詳細は、また後日、書かせて頂きます。) ギャンギャン泣いて物を投げる…

寒いけど公園へ

北風がピープー吹く中、5才の次男と近くの公園へ。 パパと長男は、長男が唯一出掛けたがる、デパートのカードゲームに行きました。 インドア長男と違って、次男はお外が大好き。 長男が小さい時は、あまり出掛けたがらない長男を連れて、毎日のように出掛け…

休日のお昼ご飯

先週1週間は、うどん4グラムを4日間あげました。 少し耳をかゆがっていたので、今週も4グラムにしようと思います。 家で負荷…心配です。負荷試験の入院中に、1度苦しそうな咳をして、吸引措置をしました。 他のアレルギー負荷試験の子達も、苦しそうにして…

次男のアレルギー負荷

今日は次男のアレルギーの関係で、病院へ。 現在、次男は小麦を3グラム食べられるところまで、病院で負荷試験をしました。 今後は1週間毎に家で1グラムずつ増やすように指示されました。 以前、5グラムで咳の症状が出た為、とても心配ですが、慎重に進めてい…

はじめまして!

自己紹介からさせて頂きます(^-^)ママ(私)→ 子供の頃から自分に自信がなく、いつもビクビク生きておりました(ノ_<。) 昔よりはマシになったかな?と思いますが… 今でも、そんな生き方をしております。長男→ 基本は平和主義の、優しく温和な小学3年生。 感情…